上部の目次から項目をお選びください。

会員へのお知らせ2012年 



・イデアフォー総会で提案し、世話人でない会員でもイベントを提案したり、担当となったりできる活動体制を作りました。当日のアンケートで活動に参加する人も多数いて、さっそく「活動班」として2013年のイベント企画をスタートしました。(11月15日)


・会員専用MLの登録アドレス基準が変わります。これまではパソコンで使うプロバイダー発行のアドレスだけでした。これからはi-phone、スマホのアドレスも受付けます。自分専用のパソコンが無いからとこれまで会員専用MLの登録を断念していた方、どうぞご参加ください。会員以外の方が紛れ込まないように、参加申し込み者には会員届出住所宛てに申込み確認しパスワード送信などのを手続きを踏んでからML登録をしています。参加申し込みはinfo@ideafour.orgあて。メールに次のことを記入してください:お名前(フルネーム)、住所(県名、市町村名まで)、入会時期(3カ月以内または3か月以上)。 (4月28日)



・今年は6月〜7月は勉強会、新入会員の集い、講演会とイベントがたくさんどざいます。総会とは違った少人数のイベントは講師との距離が近く、楽しいものです。どうぞ、ご参加ください。(4月28日)



・2012年4月15日のイデアフォー通信81号に別紙として「世話人から」「世話人募集」を同封いたしました。内容は日頃の会員の皆様の要望や質問へのお答えと新世話人の募集です。どうぞ、よろしくお願いいたします。
(4月22日)



・イデアフォー通信81号にNHKから依頼を受けたアンケートを同封しています。ご協力よろしくお願いいたします。締切は5月10日です。(4月22日)



・昨年の総会講演会講師、堤先生から、日本病理学会オーケストラのご案内が届きました。 

日本病理医フィルハーモニー Japan Pathologists Philharmonic (JPP)第1回演奏会へのお誘い
 日本病理医フィルハーモニー(JPP)は日本病理学会会員の音楽を愛する病理医を中心とするオーケストラです。登録総団員数は150名を超えています。
 昨年4月の日本病理学会創立100周年を記念して、祝賀コンサートを開催する予定でしたが、東日本大震災のため、演奏を自粛いたしました。今回、改めて、第101回日本病理学会総会(新宿、京王プラザホテル、2012.4/26〜4/28)の翌日、4/29(日)の夕暮れのひとときに、横浜みなとみらいホール、大ホール(2,000人収容)において単独コンサートを開催させていただきます。18:30開場、19:00開演、21:00終演の予定です。
 2008年4月より、病理診断科が標榜科として認知されましたが、現時点でまだまだ、病理医の仕事内容の認知度は低く、病理医の存在そのものすら十分に市民に知られていないのが残念な現状です。病理医は「病理診断」を生業とする病気のプロです! そこで、広く市民、患者さんやその家族に病理医の存在を訴えかけること、顔の見える病理医に変身することを最大の目的として、今回の無料コンサート(病理医からみなさまへのご招待コンサート)を企画いたしました。

 全国から一堂に会して練習するのがなかなかままならず、十分な練習時間がとれない状態ではあるのは紛れもない事実ですが、精一杯、こころを込めて演奏させていただきます。2時間の長丁場ですが、どうか病理医のこころを感じていただければ幸いです。
 第二部では、日本病理学会が誇るテノール歌手、米澤傑(鹿児島大学医学部病理学)が、オーケストラとともに朗々と歌い上げます。乞うご期待。
 プログラムを記述したパンフレットを掲載します。 みなさま、どうかふるって横浜におこしあれ。(4月3日)



・秋の総会講演会企画は順調に進んでいます。講師からは快諾いただきました。講演会場の予約が完了しましたら、皆様にご案内いたします。(3月1日)

Copyright (C) 1998-2017 ideafour All Rights Reserved.