上部の目次から項目をお選びください。




イデアフォーのfacebookページ、twitterで活動の様子を紹介しています。
*下のバナーをクリック!
   

会員専用ML


<イデアフォー会員限定メーリングリストとは>

●イデアフォー会員メーリングリストでは、あらゆる事柄について話題にします。ここは、イデアフォー会員専用のメーリングリストです。イデアフォー会員だけが、自由に意見・情報を交換していただくことができます。なお、個人の治療状態などのプライベートな話題もありますので、参加基準は乳がん患者本人とします。 
*乳がん体験者を対象とする事業を営む者、医療・医薬品従事者はイデアフォー会員になれますが、会員の個人情報保護の観点から会員専用MLへ参加できません。何卒、ご了承ください。
*イデアフォー会員限定メーリングリストには参加ご希望の方は、イデアフォーの会員になってからお申込みください。

●このメーリングリストが、特定の治療法を推薦することはありません。もちろん、商業目的の利用、宗教的な勧誘、個人の研究のためのアンケートや取材はできません。ただし、世話人会で検討させていただき、イデアフォーとして協力できる内容と判断したアンケート、取材に関しては、メーリングリストで世話人会から呼びかけをすることもあります。
ここでは、選択可能な治療法等の情報を増やすことや個人個人の体験を共有することを目的としていますが、どなたでも参加できるメーリングリストの性質上、厳密さに欠ける面もあります。

●不適切と思われる投稿があった場合、管理人の判断で、話題の中断をお願いすることがあります。何度か不適切や投稿を続ける人には、管理人判断で、メーリングリストから脱退していただくこともありますので、あらかじめご了承ください。

●このメーリングリストへの投稿には敬意をもって接してください。ここでの投稿は共通の財産です。善意で投稿して下さっている方をひとりの心無い発言で失うことが生じれば、たくさんのメーリングリスト参加者が迷惑を受けることになります。また、ここでのご意見は、あくまでも個人的な体験や一般的な知識をもとにしていることが多く、ひとりひとりの患者に直接的にあてはまるものではありません。ご自分の主治医にご相談することをお薦めします。

●イデアフォー会員メーリングリストは、会員のために精神的サポートとなることも目指しています。闘病生活のいらいらや、悲しみ、怒り、落胆などの、さまざまな感情のはけ口となって、少しでも闘病の精神的助けになればと願っています。同じような体験をしている仲間として、苦しんでいる人からのメッセージを読んで、お互いに助け合っていって欲しいと思います。

●イデアフォー会員メーリングリストは、その性格上、極めて個人的な、プライバシーに関わる内容の投稿が予想されます。MLでの投稿内容をML以外に転載することや、メンバー以外の方へのメールに引用することを禁じます。ただし、同じがんで苦しむ方のために役立つ利用に関しては、投稿者及びその投稿に引用されている方から許可をいただいた上で、転載・引用して下さい。同じ理由から、WEB上への公開はしない方針です。

●最後に、メンバーの発言に管理者は何ら責任を負いませんし、また、メンバーの発言により発生した不利益にも、管理者は何ら責任を負いません。ここでの情報を利用される方は、行為・結果の自己責任をはっきりと認識いただいた上でご利用くださるよう、お願い申し上げます。


<投稿に関して>
1. 投稿は「実名」でお願いします。もともとイデアフォー会員だけのメーリングリストです。ハンドルネームでの投稿では、投稿者がだれかわかりにくく、混乱する恐れがありますので、よろしくお願いいたします。

2. 投稿の際の「送信者」欄は、個人名(苗字名前、苗字のみ)でお願いいたします。ご家族でひとつのアドレスをお使いの場合、送信者欄は個人名(苗字のみ)での記載でお願いいたします。

3. MLへの投稿はテキスト形式で、お願いいたします。

4. メーリングリストの機能として、投稿したメールが同時にメーリングリスト参加者に配信されます。個人あてメールをメーリングリスト向けに送信してしまうなどのミスが無いよう、送信の前に今一度あて先をご確認ください。

5. ウィルス対策ソフトを必ずお使いください。多くの参加者がいるメーリングリストでは、参加者のひとりが感染するとメーリングリスト参加者全員へ感染を広げてしまう恐れがあります。


<特殊規定>
1. このメーリングリストは個人参加を原則といたします。会社、職場などで不特定多数が閲覧する形態は禁止いたします。また、無関係の第三者への、興味本位の閲覧を禁止いたします。

2. 登録アドレスは、イデアフォー会員である参加希望者が管理しているものとし、家族で共有アドレスはできません。登録できるアドレスは、PC、i-phone、スマートフォンで使用できるアドレスです。

3. 特に理由があり、メール内容の報道およびWEB上の公開を望む場合は、そのメールの発信者と、そのメールに引用されている文章の発信者に許可を得た上で、さらに、ML管理人にも許可を求めて下さい。理由が患者に有益と思える場合には許可することがあります。それ以外は、許可できません。

4. このメーリングリスト活動は希望する会員の自由参加で行われています。イデアフォー会員の期間中でも、退会は自由にできます。ただし、イデアフォーの会員をやめた場合は自動退会となります。

5. メーリングリスト活動はイデアフォーの活動の一環として、世話人であるMLの管理人が毎月の世話人会
で活動内容を報告いたします。またイデアフォーの企画と連動して、『イデアフォー通信』の原稿募集、勉強会の呼びかけ、などを行なうことがあります。

*参加を希望するイデアフォー会員は、info@ideafour.org あてにML登録アドレスでお申込みください。
 記載事項:お名前(フルネーム)、住所(県名、市町村名まで)、入会時期(3カ月以内または3か月以上)

<登録までの手順>
1. ML参加希望メールを出す。
2. 会員確認後、参加希望受理メールが届く。
3. 会員登録住所宛てにキーワードを記入したML参加希望確認の手紙が届く。
4. 手紙のキーワードを受理したメールに返信の形で送る。
5. 会員ML登録完了メールが届く。
以上の流れで、会員ML登録をしています。登録までの1週間ぐらいが必要です。

2006年03月01日発行

2012年05月01日改訂

2012年12月16日改訂


Copyright (C) 1998-2017 ideafour All Rights Reserved.