上部の目次から項目をお選びください。

講演会2010年


イデアフォー第22回総会講演会「患者主体の乳がん治療−大病院でなくても出来る、納得の医療−」谷屋隆雄氏(ふたば乳腺クリニック・院長/金沢市)
2010年10月30日(土)

2010年10月30日(土)イデアフォー第22回総会講演会「患者主体の乳がん治療−大病院でなくても出来る、納得の医療−」谷屋隆雄氏(ふたば乳腺クリニック・院長/金沢市)」を開催いたしました。乳腺専門医として、自ら専門クリニックを開業しても目指しかったこと、患者主体に考えた乳がん治療への思い、小さな傷の自家組織による再建手術、等についてお話いただきました。


乳がんQ&Aコーナーでは、谷屋氏、上野氏(板橋中央病院)にお答えいただきました。会員から事前にもらった質問では、ホルモン治療に関することや最近の乳がん治療に関する時事トピックスがありました。また会場からも関連質問として、乳がん治療時の卵子凍結やラジオ波治療に関することなど質問が加わり、お答えいただいく講師の先生方からより深くお答えいただき、有意義な時間を持てました。


イデアフォー・ミニ講演会「家族からー再発乳がんの母をサポートして」田村謙介氏
2010年6月5日(土)

2010年6月5日(土)イデアフォー・ミニ講演会「家族からー再発乳がんの母をサポートして」講師:田村謙介氏を開催いたしました。講師は、イデアフォー再発おしゃべりサロンで再発仲間を明るく励まして支えていた田村祥子さんのご子息。家族としてどのようにサポートしてきたことや家庭での祥子さんの様子、家族として感じたことなどをお話いただきました。

Copyright (C) 1998-2017 ideafour All Rights Reserved.