上部の目次から項目をお選びください。

講演会2009年


イデアフォー第21回総会講演会「「在宅ホスピス−最期まで自分らしく− 〜望むケアを手にするために知っておきたいこと」川越厚氏(医療法人社団パリアンクリニック川越・院長)
2009年11月3日(火・祝日)
2009年11月3日(火・祝日)イデアフォー第21回総会講演会「「在宅ホスピス−最期まで自分らしく− 〜望むケアを手にするために知っておきたいこと」川越厚氏(医療法人社団パリアンクリニック川越・院長)」を開催いたしました。数の少ないホスピス病棟に入れない場合の選択肢として、在宅ホスピスとは何か、どのようなケアが受けられるのか、どのように探すのか、等についてお話いただきました。

日本の在宅ホスピスケアの第一人者である川越康氏は、院長としてがん患者のホスピスケアを行うだけでなく、今後の在宅ホスピスの充実のために厚労省の委員として提言を行っています。患者が在宅ホスピスを選ぶ時に感じる不安や疑問に焦点をあて、わかりやすいお話をしていただきました。 7


乳がんQ&Aコーナーでは、川越氏、上野氏(板橋中央病院)にお答えいただきました。会員から事前にもらった質問では、乳がん治療新薬に関するものが多く寄せられました。また在宅ホスピスに関しては、実際の探し方や会場から在宅ホスピスを考えている人から具体的な質問がありました。




イデアフォー・ミニ講演会「乳がん患者のためのアロマテラピー」長谷川記子氏
2009年9月19日(土)

2009年9月19日(土)イデアフォー・ミニ講演会「乳がん患者のためのアロマテラピー」講師:長谷川記子氏を開催いたしました。乳がん患者の病気の悩みの他に治療による特有の不快症状を軽減するために、五感に働きかけるアロマテラピーのお話と体感してみる講演会でした。

がん患者のためのアロマセラピー研究家の長谷川先生に、アロマテラピーとは、アロマテラピーの方法の講義に加え、乳がん患者がアロマテラピーを行う場合に使わないアロマオイルについてお話いただきました。

アロマセラピーの芳香効果を体感する自薦の部では、会場の和室で靴を脱ぎリラックスした状態で身体を動かしました。参加者の皆様には「気持ちは良かった」「とてもリラックスした」と好評でした。



Copyright (C) 1998-2017 ideafour All Rights Reserved.